栄楽観光のいすゞ旧型ガーラ・グレースHDです。
皇居に来ていました。
現在はPKG代モデルの中古転入車「成田230あ・877」も登場しています。
もちろんこの車も現役で、並びを見てみたいです。
当時ゴールデンルートのステッカーが貼られていましたが、現在は剥がしてしまったようです?
栄楽観光
成田200か・877
本日、中央交通バスのネオプラントランスライナー「大阪200か・779」が東京でインバウンドツアーを展開していました、かつては到着時間設定の早い東京ディズニーリゾート向けツアーでしか見られなかった車両を当たり前のように爆買ツアーで見られて嬉しい限り。
一方で、上記の中央交通バスとほぼ同スピードながら、隣の車線を走っていたJHT観光の元、麻布自動車観光のガーラにまた逃げられました。
どうも私はJHT観光と相性が悪い。
麻布中古の「習志野200け・・15」、「習志野200か1737」、奈良交通中古の「習志野200か1755」など興味深い中古車両の宝庫なのに、条件良く撮れない、遭遇率が低い。
【都営バスE-P524よ観光路線バスではないぞよ】
本日、東京ドームシティから池袋駅東口まで都営バス小滝橋営業所のE-P524に乗りました。
中休ダイヤに入る最後の行路で、池袋到着後、高田馬場に回送して営業入庫のダイヤ。
雑司ケ谷霊園入口バス停での乗降が多く、乗務するドライバーがステップ立ちの客人の高齢者らと「お彼岸だからね~」と話している際、「どうりで今日いっぱい乗ってるんだ?和気藹々と行きましょう、来週は桜満開かも?このバスの車庫は小滝橋営業所にあって神田川沿いも綺麗に咲くから来てね!」なんてアナウンスしてたけど、路線バスでそんな放送するなよな。
観光路線バスごっこをしたいのなら、南千住営業所で東京夢の下町バス運転しなさい。
東京夢の下町バスなら、観光路線バスなのに自分含む定期客ばかり、普通の路線と化しているうえに、乗務員による観光名所説明があってもいいくらいなのに、そういった粋な放送もないのだから。
普通の均一運賃の路線バスは観光路線ではないのだから、喋りまくる必要はない。
youtubeとかでもコミックマーケットの臨時バスで車内で喋るGJ乗務員が有名だそうだが、私はあの手のノリは嫌い、「路線バスでは静かにしていることも大事なんだ」という事を教えてあげたいね。