IK観光バスの三菱ふそうエアロクイーンⅠです。
三菱車中心のバリエーションです。
インバウンドツアーで最近良く見かける事業者です。
ナンバーも比較的新しめで、新規参入組なのでしょうか。
IK観光バス 袖ヶ浦200か1063
本日は(都営バス錦13甲S-V318からスタート)晴海客船ターミナル(都営バス都03Y-H207)、数寄屋橋、(徒歩)東京駅丸の内、(都営バス東43N-S659)駒込病院(都営バス端44H-T200)、北千住駅、(東京メトロ千代田線各駅停車我孫子行き電車利用)綾瀬駅、(東京メトロ千代田線北綾瀬行き電車利用)北綾瀬駅、(徒歩)メトロファミリーパーク北綾瀬会場、(徒歩)北綾瀬駅、(東京メトロ千代田線綾瀬行き電車利用)綾瀬駅、(東京メトロ千代田線綾瀬始発DEPT各駅停車代々木上原行き電車利用)日比谷駅接続有楽町駅(東京メトロ有楽町線各駅停車新木場行き電車利用)豊洲駅、(徒歩)昭和大学江東豊洲病院(都営バス錦13折返S-X292で〆)と廻りました。
抽選で応募した東京メトロ車両基地イベント北綾瀬ファミリーパークに厳正なる抽選の結果当選し行ってきました。2010年を最後に応募してもずっとはずれていたのですが、今回4年ぶりに行けました。
鉄道部品の列に10時過ぎから並び2時間並び、そして鉄道部品だけ買って終わってしまいました。
(会場では2時間ほど残り時間ありましたが、部品が重く帰りの道中ですらもバス撮影などできる環境ではなくなってしまい、帰りはケチケチせず、最寄り駅まで電車にお金を落としてきました。)
いいですか、私のようにケチケチせずに電車を利用してお金を落とす心があるからこそ、日本の経済は回るのです。
本日購入した部品。
銀座線の01系の車内で使用されている銀座線案内です。
新型車に置き換えが進んでおり、現在も01系は現役車が残っていますが、新造車には引き継がれなかったようです。
丸の内線のもありましたが、さすがに2つは北綾瀬から抱えてくる自信ないです。
銀座線・丸ノ内線共に1つ2000円。
東京メトロの電車で使用されている車掌操作箱です。
1つ1500円。
車掌アナウンス用のマイクと車外・車内・連絡のスイッチが付いています。
正直、これ買わなければ帰りの道中も寄り道や北綾瀬から直接帰路に至らなくてもバスで帰るなどできただろうにとも思いますが、これはこれで良かったかな。
★鉄道部品はスマートフォンでの撮影です。